健康で快適な暮らしは家の中の環境から

TITLE

staff-daily-title

TOP>STAFF DAILY - LIFE STYLE
スタッフ日記 - 新しい住まい方と提案

HASHTAG

staff-daily-title

2020.06.03 Yuji nakayama / 中山祐二
健康で快適な暮らしは家の中の環境から

休日は朝から夕方まで家庭菜園と山仕事を楽しんでる中山です。先日はそら豆を収穫して七輪で直焼きし、玉ねぎをアルミホイルで包み焼きしてみました。ぷるぷるのそら豆とトロトロの玉ねぎは絶品でした。なんともいえぬスローライフな時間を楽しんでます。

さて今回の内容は「健康で快適な暮らしは家の中の環境から」という事で不快指数のお話をさせて頂きます。私たちが毎日の生活の中で快適だなぁと感じるのは「不快指数」が60~75だと言われています。

ちなみに快いと感じる不快指数65は温度20度、湿度45%だと実現します。不快指数70は温度24度、湿度45%だと実現します。普通の暮らしの中で何も感じない不快指数60~65を実現するのは無理だぁ~って思いませんか?
特にこれからの季節、梅雨時期になりますが、ジメジメしてどんよりした室内環境では気分も沈んでしまいがちですよね。空気と快いと体感できる温度と湿度をキープするのもかなりハードルが高いと思います。エアコンフルパワーの場合は別ですが(笑)電気代も高騰ですよね(笑)これからの梅雨時期に快適な睡眠を確保出来たら最高だろうなぁ!と思う今日この頃です。

そこで、今回は常に安心して、きれいな室内空間で快適に過ごしていただくための手助けをしてくれる、塗り壁材を紹介させていただきますね。ジメジメした梅雨時期にも効果を発揮してくれる塗り壁材です。

皆さんは水硬性石灰(西洋しっくい)って聞いた事ありますか?水硬性石灰(西洋しっくい)は100%天然の水硬性石灰のみでできています。職人さんの腕次第で重厚感、本物感を感じられる仕上がりにもなります。

私が西洋しっくいを皆さんにお勧めする理由は、その特徴が素晴らしいからです。
その特徴とは
① 空気を浄化してくれる。
② 強アルカリ性で殺菌力が強く抗菌作用・防カビ作用がある
③ 湿気を吸放出する調湿機能に非常に優れている。
④ さらに無発火、防火性、防水性、音響吸収効果がある
⑤ 最終的には土に戻る100%天然素材である。
⑥ 冬は暖かく断熱効果(蓄熱)があります。
⑦ 夏は涼しい室内空間(湿気を吸放出し湿度調整)を実感できる。
ちなみに私が先日、その現場に行った時の室内温度は21.7度と湿度43%で、室内はひんやりで、まるでエアコン(冷房)が入っているかのようでした。本当にびっくりでした!

そんな、西洋しっくいですが、実際に施工した現場の空気感を体験希望の方には随時ご案内させていただいております。
実際に西洋しっくいを体感して頂くリノベーション住宅です。

これからのジメジメした梅雨時期にどれほどの効果があるのかを是非体験しにいらしてみては、いかがですか?施工現場のご案内については、個別にご案内させて頂いておりますのでご安心ください。

宅地建物取引士
不動産相続アドバイザー 中山祐二

新型コロナウイルス感染防止を目的として徹底した対策を実施しております。会社玄関、社員出入口、さん箱、モデルルーム、現場見学会会場には消毒液を設置し出入り時には手洗いと手指の消毒を実施。社員出勤時及び工事現場出入り前には必ず検温を実施し、37.5℃以上の時は勤務禁止はもちろんの事、工事現場への出入りを禁止しております。また、お客様が安心してご来社いただけますよう細心の注意を払い室内換気を十分にしてお迎え致します。お客様ご来社の際にもマスク着用及び手指の消毒にご協力頂いております。